1 名前: 乳鉢(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/16(土) 13:49:25.19 ID:60hE7Bcp

海外ゲームサイトが見る日本RPGの問題点とはどういったものなのでしょうか。

IGNは「JRPGを改善する10の方法」と題した記事を発表しました。「JRPG」とは「和製RPG」のことで、
海外では喜ばしくない意味でも使用されます。これを改善するという10の方法を見ていきましょう。

10.街を活き活きとしたものにする
9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
6.ありがちなキャラクターを止める
5.ローカライズの際、声に配慮する
4.オンライン要素を導入する
3.自由にセーブさせる
2.ありがちな物語を止める
1.戦闘を楽しく新しいものにする



いかがでしたでしょうか。キャラクターや物語のありがち感、ゲームが一本道になっているなど耳の痛い指摘も多かったのではないでしょうか。
「RPG」ではなく「JRPG」と分類されていることは独特なスタイルを持っていることの表れではありますが、
10もの改善点が挙げられるというのは喜ばしいばかりともいえないようです。

http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html

9 名前: マスキングテープ(滋賀県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 13:50:52.13 ID:ZrT0rMlN

じゃあ黙って自分の国のゲームやっとけよ




12 名前: パステル(大阪府)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 13:51:15.32 ID:TU6hyQws
スクエニが外人相手に商売始めるから、こんな見当違いな事を言われるんだろうなあ



13 名前: 接着剤(富山県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 13:51:17.26 ID:lT44vJaR
これらの問題点を解決したら
それはもう和ゲーじゃなく洋ゲーになってるな



15 名前: ちくわ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 13:51:44.42 ID:gUV8cNMu
それでも買っちゃう外人wwwwwwwwwww



23 名前: 指矩(福井県)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 13:52:57.94 ID:Qz3D3WIm

ドラクエ死亡か




30 名前: 墨壺(京都府)[] 投稿日:2010/01/16(土) 13:54:30.65 ID:b1H/ex1T
RPGというジャンルにすがるゲームメーカが悪い



31 名前: お玉(東京都)[] 投稿日:2010/01/16(土) 13:54:37.34 ID:nAaNq2tN
外人の好みとか知らんがな(´・ω・`)



41 名前: シール(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 13:56:11.36 ID:z0Pjt8XP
和ゲーは今のままでいいよ。
本当にRPG好きな奴は自由度高いのやりたけりゃ洋ゲーやるし




44 名前: 蛍光ペン(岐阜県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 13:56:17.96 ID:5tJMxr9S
つまりデモンズソウル最高!ってことですな



45 名前: コイル(岡山県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 13:56:33.28 ID:1z2pV4vl
つまりオプーナの続編希望と言うことだな



47 名前: お玉(新潟県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 13:56:41.41 ID:dKVT8z4A
JRPG信者発狂w



51 名前: ラベル(熊本県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 13:57:04.27 ID:KHIja80F
逆に外人様が作ったモノが合いません
お互い様だよね




56 名前: 金槌(関東)[] 投稿日:2010/01/16(土) 13:57:55.06 ID:ktRWiWgo
ウィザードリィディスってんの?



59 名前: さつまあげ(佐賀県)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 13:58:26.30 ID:njpUmt4c
コーヒー煎れてるやつに
こうすれば紅茶になるって言ってもな




62 名前: 鏡(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 13:59:09.30 ID:8l9fv2Id
年末の良作ゲームランキングでいつも日本に負けるのは悔しいのおwwww



64 名前: クリップ(北海道)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 13:59:18.60 ID:uG8JXLCI

ラスボスは神




66 名前: ホッチキス(北海道)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 13:59:56.95 ID:XkbDlTbE
日本人ってお約束大好きだから…平安時代からの伝統なんで仕方ない



70 名前: お玉(関西地方)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 14:00:15.68 ID:Pt6I2dAK
あいからわず、反射でキレる奴が多いな
日本のRPGはシリーズ物しか売れない末期状態じゃねえか



76 名前: ホワイトボード(dion軍)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:00:42.61 ID:28I1TLIi
日本独自路線がなくなったらますます埋もれるだけ



77 名前: 墨壺(京都府)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:00:43.54 ID:b1H/ex1T

日本のRPGはもはやキャラゲー




78 名前: お玉(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:00:44.93 ID:G2QYeGTM
おまえら文句言っても日本のメーカーが言われたとおりのゲーム作ったら絶賛するよね
ジルオールとかデモンズとか



83 名前: 指錠(兵庫県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:01:11.32 ID:jBZb48MO
自由度が高いマルチストーリーが売りのRPGって大抵が糞だったからなぁ



85 名前: お玉(関西地方)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:01:29.00 ID:3PpAUtoM
あれは糞だこれは糞だと普段言ってるわりには、外から指摘されると感情的に反応するんだなw



103 名前: お玉(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 14:03:23.95 ID:FH0QYDtK
JRPGは無能底辺が全能感を味わう為のゲームだからしょうがない
日本の治安維持には必要



122 名前: 裏漉し器(新潟県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:04:57.33 ID:x15Ljf1W
好みが全然違うんだから、JRPGが海外でウケ難いのは当然
逆もまた当然




124 名前: ホッチキス(大阪府)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:05:01.23 ID:o6TyAjQl
一本道こそ面白い
それがわからんのか



127 名前: お玉(関西地方)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 14:05:26.85 ID:Pt6I2dAK
ゲーム会社は日本だけで売れればいいとは考えてないんだよな
ゲームは売れなくなっていくし制作費は膨れ上がっていくし、
どうしても海外志向でシェア伸ばさないと死ぬの見えてる




130 名前: お玉(東京都)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:05:48.00 ID:mzNtLXGG
NPCが殺せると自由とかあたまがおかしいよね



135 名前: お玉(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 14:06:26.25 ID:XVouODAn
JRPG=日本の学生時代。

洋ゲーRPG=日本の社会人時代


どっちが楽しいかは、もう分かるよな?



138 名前: 指錠(兵庫県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:06:46.39 ID:jBZb48MO
外人にはスパロボの面白さもわからんだろうな
哀れな豚どもだwwww




145 名前: 鉋(東京都)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:07:13.86 ID:7rdI1ZIT
斬新なストーリーを作っても
他がすぐに真似するから結局何も変わらない




147 名前: 接着剤(富山県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:07:21.91 ID:lT44vJaR
和食が好みに合わないから
ステーキとかポテトフライ入れようぜ!って言ってるようなもんだな
その問題点こそ和ゲーの要素なんじゃないの




153 名前: ロープ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 14:08:06.33 ID:weMq+5e3
のスレ見る限りだと、FF13の路線は大正解だったような気がしてくる



155 名前: お玉(関西地方)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 14:08:11.74 ID:Pt6I2dAK
日本メーカーは新規開拓できないほど力落ちてる
だからシリーズモノしか出せない




165 名前: 試験管挟み(三重県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:09:16.10 ID:G2hOO9Es

やっぱり忍者を前面に押し出すしかないな




176 名前: プリズム(埼玉県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:10:50.75 ID:+tHL9XUQ

何が好きかで語れよ




188 名前: ラジオペンチ(兵庫県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:12:14.91 ID:FO4Khxs1
まさに指摘通りでワロタw
日本人は自分たちで変えて行くことが出来ないんだなと改めて思った
どんな時も常に外からの意見で目が覚めるwww




189 名前: ラベル(dion軍)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 14:12:16.38 ID:eAOKyiAF
中古屋に売られるのが嫌だからプレイ時間を長くするって
洋ゲーが冬の時代を迎えた時と同じ考えなんだよな




190 名前: バール(神奈川県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:12:19.72 ID:voWDSIKb
顔グラフィック&メッセージウインドーは仕方が無い、2D文化だし
他の部分は概ね同意だわ
無意味な時間稼ぎや一本道で面白い物はそう簡単には作れない




193 名前: 烏口(関西地方)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 14:12:45.54 ID:lyV9cBUi
据え置きゲーム機のRPGは爆死しかしない
そりゃ開発費安く済ませられる携帯ゲームに逃げるわ




204 名前: 試験管挟み(三重県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:13:35.96 ID:G2hOO9Es
>>193
ていうか携帯ゲームで十分なのがRPGの限界



195 名前: お玉(東京都)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:12:59.49 ID:mzNtLXGG
悪の親玉をヘッドショットで脳髄ブチ撒いて
エンディングでヒロインと抱き合いながらUSA!USA!
っていうヤツじゃないと彼らには理解できないだろ・・・




197 名前: 木炭(北海道)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 14:13:01.07 ID:Nb/3A53w
どう考えてもキモイ絵が問題
それがなけりゃおれも面白いと言われてるテイルズとかやってみたいわ




202 名前: クレパス(愛知県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:13:28.09 ID:1bKewmPH
サガシリーズが日本で全く人気でなくて消えたの考えたら
自由すぎるの作らんくなるわ




207 名前: レンチ(空)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:13:57.69 ID:RFUE/2eo
洋ゲーの改善点
女キャラクターがブス



219 名前: 印章(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 14:15:46.32 ID:Ipl06inG
RPGというジャンル自体、今時はやらんね



223 名前: グラフ用紙(千葉県)[] 投稿日:2010/01/16(土) 14:16:02.63 ID:93R3mZku
日本のRPGは
髪型のセットだけ気にして
中身すっからかんな高校生みたいだなぁ
みつお