1:どすけべ学園高等部φ ★ 2012/05/11(金) 07:21:39.01 ID:???0
今まではリアルなゲームを遊ぶには何万円もする高価なゲーム機を購入しなくてはいけなかったが、今回紹介する クラウドゲームサービスの『Gaikai』はそんな物が必要ないのだ。クラウドゲームサービスとはどういったものなのか?
CPUやGPUの処理をサーバーに行わせ、その映像のみをユーザーに配信しどの環境下でもリアルなゲームが遊べるという物だ。

GPUが非力なノートパソコンだろうと、ノートブックだろうと映像を観ることと、回線さえ確保できればいいわけだ。
そんな『Gaikai』が『Facebook(以下、フェイスブック)』にてサービスを開始した。
現在はβサービス提供中で提供されているゲームは『デッドライジング2(カプコン)』、『セインツロウ ザ・サード(THQ)』など。
今後も遊べるゲームは増えて行く予定だが、日本国内で遊べるようになるには、日本国内にサーバーを準備してからとなる。
やはり遅延が多少なりとも少ない方が快適にゲームを出来るのだろう。

日本国内から『Gaikai』を『フェイスブック』に追加登録しようとすると「We’re not available in your region. Yet.」と表示される。
日本で本格サービスが始まるまで待つしか無さそうだ。
近い将来はゲーム機を買うというよりも、クラウドの出来るゲームサーバーを買うというビジネスモデルになっているかも しれないぞ。え、それってパソコン?

http://getnews.jp/archives/209162
img1


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/plus


3:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:22:38.76 ID:tKsFoE/d0
映像情報ってそんなに軽かったっけ?


297:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:53:48.06 ID:AZkQc6J20
>>3
軽いよ。
例えるなら、Illustratorのオブジェクトを何十個コピペするより軽い。
シンボル化するようなもの。



8:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:25:06.82 ID:UE91AeCJ0
Facebookってゲームで釣らないとユーザーが獲得できないの?


51:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:40:52.54 ID:IQBe8L2H0
>>8
むしろ獲得したユーザーを離さないためかも。
それにしても、どんどん無駄な機能が増えてゆく。


71:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:47:01.99 ID:GDf0LX390
>>51
ハンゲームが率いるLINEが世界制覇できるかどうか見ものだな

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

94:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:54:30.88 ID:ym/o6GRg0
>>8
フェイスブックが作ったゲームじゃないよ

ゲーム屋が、 フェイスブックの機能とデータベースを使って、ゲームユーザーを増やそうとしているということ。
ネズミ講のようにね。

モバゲーやグリーも友人を誘って登録させるだけで数千円分のゲームアイテムを配ったりしてるだろう
あれのもっとあくどい形
まずゲームを始めるには、「フェイスブックの個人データアクセスを許可」させる必要があるんだ。。
それは、友達登している友人らのフェイスブックメルアド等をゲーム屋に使わせることになる

上下関係のある人間から「ぜひ登録してください」なんてメールが投げられたら 「付き合いで登録せざるを得ない」って人間も出てくる罠。
ネズミ講みたいなもんだが、金がかかるわけじゃないし、フェイスブックはリアルの付き合いが絡むし

そして見せかけの人数、ユーザー数が獲得される


167:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:18:33.58 ID:/VZIJdd90
>>8
落ち目だから


349:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 09:05:23.17 ID:vrkFCK2X0
>>8
それだけヤバイってことだろ



12:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:26:15.86 ID:/4AM+EK50

またアイテム課金ですか!?



29:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:33:22.95 ID:PBL6bREQ0
フェイスブックも、GREEやモバゲーみたいになるのか



16:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:28:11.83 ID:k751ceSQ0

クラウドといえばFF7



22:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:29:24.56 ID:yA9cCTCo0
セフィロス「俺は?」



17:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:28:27.46 ID:IPFSqHK+0
クラウドをはやらせようとする風潮ってなんなんだ。なんか利権だのなんだのあるのんか?
スケジュとか個人情報とか他のサバにおいておくとか考えられんわ。


63:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:45:16.27 ID:igByEaqo0
>>17
その危惧してるとおり、情報掌握による間接支配が目的。



301:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:54:36.53 ID:ukfD3Cbr0
結局クラウドって、個人情報表に引っ張り出させてぶっこ抜く為の撒き餌にしかなってないよね。
PC単体で出来る処理をわざわざオンラインに持ってったりとか、消費者にとっては実は殆ど意味が無い。通信代がかかり回線に負担がかかりデメリット沢山。

グーグルの規約なんかファイルは俺のものだって言わんばかりの完全にキチガイ沙汰な内容だし。


Google 利用規約
http://www.google.co.jp/intl/ja/policies/terms/regional.html

本サービス内のユーザーのコンテンツ
本サービスにユーザーがコンテンツをアップロードまたはその他の方法により提供すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成
(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、
(公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。


324:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:59:39.13 ID:3sWD4Law0
>>301
ユーザーのファイル全部を全世界に公開してもいいのかw


362:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 09:07:45.63 ID:ukfD3Cbr0
>>324
さらに一度上げたら最後、未来永劫俺の物宣言↓付きというオチまであったりw


>このライセンスは、ユーザーが本サービス(中略)の利用を停止した場合でも、有効に存続するものとします。

Google 利用規約
http://www.google.co.jp/intl/ja/policies/terms/regional.html

本サービス内のユーザーのコンテンツ
本サービスにユーザーがコンテンツをアップロードまたはその他の方法により提供すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成
(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、
(公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。



24:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:30:50.33 ID:/4AM+EK50
桃鉄あたりなら負荷もなくて良さ気だと思うんだが



27:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:31:37.40 ID:bF94cGUr0
キー操作→送信→鯖で処理→映像受信→画面に表示
ラグでゲームにならなさそうだけど行けるのか?



34:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:35:00.82 ID:9DkNINED0
今でもアクション系はラグとの戦いだからな
完全クラウド化したら未来世界みたいでわくわくするけど
俺が生きているうちに体験できるだろうか



39:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:37:02.10 ID:J5TFam5hP
映像でゲームってドラゴンズレアみたいなもんか?

ドラゴンズレア 【3DO】

52:どすけべ学園高等部φ ★ 2012/05/11(金) 07:40:56.81 ID:???0
>>39
違う、あれは動画をローカルのゲーム機で動かしてたでしょ。

>>1 のやつはサーバー上にあるゲーム機の映像だけを持ってきてるってこと。
で、コントローラーの入力信号だけを回線を通じて送れば動かせる。
動かしたゲームは映像に反映されるってわけ。

パナソニックが2年くらい前に開発してたゲーム機「Jungle」も同じ仕組みでクラウドだった。


62:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:45:15.57 ID:J5TFam5hP
>>52
なるほど。

Ustreamやニコ生みたいなもんで、ゲームのコントローラーだけを
ネット経由でリモート操作する仕組みだな。


環境に左右されそうだけど、対戦とかには公平なシステムかもしれんな。



41:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:37:34.44 ID:HiYkWwuT0
PCのゲームって画像処理が重要じゃないのか?
まさか二角取りとか麻雀とかのゲームって事無いよな?



43:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:37:42.66 ID:kwGcPb2S0
激しく動くはどうなの?
日本ならアドベンチャーゲーム主流にやれば流行るんじゃないかな



45:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:38:59.61 ID:0oJ4Pvrj0
Gaikai
http://en.wikipedia.org/wiki/Gaikai

Gaikai (Japanese for "open ocean")
「外海」が語源かよw なんで日本語使ってんだ?


67:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:45:50.51 ID:lv1UPY6x0
>>45
マジかwwww
んじゃ韓国の掲示板で煽みようw
あいつら
改名しろ!って騒ぎだすから面白いんだわ


471:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 09:56:47.25 ID:7Jl+RtMT0
>>45
外界なら分からんでもないけど海かよw



54:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:41:33.91 ID:4olNxZdC0
画質は高いほど嬉しく、ラグがあっても気にならないskyrim
とかにはいいだろうけど、シューター系とはには辛そうだな
対戦モノは、お互いが同条件になるから、ストレスはあるものの
案外それはそれで受け入れられるかな?

The Elder Scrolls V: Skyrim


59:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:43:34.28 ID:qOBKRnSG0
これできたら確かにゲームに革命をもたらすけど、
鯖の負荷が尋常じゃないし、回線も相当太くないとダメでしょ。
10000人アクセスするだけで部屋1つ使うスパコン並の鯖必要じゃね?
費用対効果悪すぎだろ。



60:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:43:53.45 ID:/jtchCFI0

動画処理能力は必要なくなっても

動画再生能力は必要になるんだよな。



70:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:46:46.45 ID:qCqKMwWn0
動画エンコもクラウド化してよ


82:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:51:13.65 ID:kwGcPb2S0
>>70
クラウドで沢山あるじゃん
YouTubeなんか編集までできるし。

http://www.sprasia.com/
http://clipcast.jp/
http://www.edipa.com/
http://www.cellsea.com/



72:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:47:37.68 ID:kwGcPb2S0
こういうのはレトロゲームでやってほしい。
それなら余裕で動くだろ。


305:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:55:35.36 ID:y16qrUfk0
>>72
ブラウザゼビウス公開中

ブラウザゲーム「スプライト×ゼビウス」が無料公開 一部のデザインをスプライト仕様にしたコラボ作品
http://free2ch.2chblog.jp/archives/6194378.html



78:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:49:52.27 ID:zh9xMdC10
もはや普及機30台の方がスパコン1台より
処理能力高い時代に、なぜ無駄な処理に費用対効果の悪い
スパコンや高速サーバーを使いたがる必要がある?

p2p推進する方が自然だと思うが。


91:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:53:29.02 ID:J5TFam5hP
>>78
これ以上スペックアップさせてもやること無くてPCが売れなくてメーカが死ぬから。



83:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:52:06.21 ID:/4AM+EK50

P2Pでやれば可能かもね

もはやクラウドとはいえないが



90:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:53:23.27 ID:2/0YnQt70
回線が途切れた場合とかどう済んだ


99:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:55:33.05 ID:laIkReXE0
>>90
ストリーミングなんだから接続切れたら終わりっしょ



104:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:58:23.92 ID:zAcxPgH80
よく考えて見たけど普通にいけるな
動画と同じストリーミングで流せば今のオンライン対戦と同じレイテンシで遊べる
下り実測1MB程あれば余裕かな
オンラインゲーのホスト有利なんてこともないし良い事だらけ


145:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:13:24.09 ID:vfkkBZfoi
>>104
エンコの遅延時間は?


154:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:14:30.87 ID:GDf0LX390
>>104
オンライン対戦は自分のマシンで計算して描写している
ゲームデータは送られるが映像データが送られるわけではない
フルストリーミングなんて大変だぞ



110:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 07:59:55.77 ID:QilGOhLm0
逆にやりようによっては今の対戦ゲームとかよりラグはなくなるよね


111:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:00:29.33 ID:pym9gPcc0
>>110
回線の太さが強さに直結しそうだけどねw


115:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:02:14.35 ID:zAcxPgH80
>>110
相手との相性がサービス提供元との相性に変わる
だからpingが遠かったり回線が弱い人程、損をする
ホスト判定処理で同期も取りやすいしまさに格ゲなんかはいいかもね


121:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:04:55.27 ID:J5TFam5hP
>>115
それこそ本当はフレッツとかニフティみたいな大手ISPがゲーム買い取って
ウチの回線なら快適に遊べます、月額パックもお得みたいのをやるべきなんだろうな。

NTTなんて自前のフレッツ網があるのに宝の持ち腐れだ。
まあやったら禿辺りが発狂しそうだけど。



133:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:11:01.05 ID:vmMukTDwO
分散処理って言葉に真っ向から喧嘩ふっかけてんなwww
ユーザ数万人になったらサーバたまらんわ

まあ、量子コンピュータ出来たら話が変わるが



134:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:11:01.77 ID:8/jLg6Ez0
ムービー再生の処理だけですむなら
すごい技術だけど
サーバーの処理がはんぱないな



144:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:13:04.65 ID:hYk43k4k0


コ ン ソ ー ル ゲ ー ム 機 終 了 の お 知 ら せ


任天堂、ソニー、MS オワタ\(^o^)/


163:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:17:29.81 ID:KudMyXV5i
>>144
確実にそうなるだろうね
プラットフォームを選ばないというメリットが大きすぎて、
遅延がどうのとかいうデメリットが霞むわ



168:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:18:36.55 ID:7lAtZqbr0
おまえら騙されるな、紙芝居だよ


176:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:20:44.27 ID:laIkReXE0
>>168
そういうなら実際に遊んでるのを見てみればいいだろ


http://www.youtube.com/watch?v=Sv_t5c3m2oE


本来はこういう風に遊べるものだよ



148:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:13:41.92 ID:qFXOwKZH0
最近はまっているゲームです。

音ゲー化したマインスイーパー


http://www.youtube.com/watch?v=yGZPJFaDFAQ



221:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:36:36.46 ID:k6RvBtiTi
これってもしかして、ゲーム機という存在自体を否定する
パラダイムシフトじゃねーのか?

手許にPC(というかモニターとコントローラーとネット端末的なもの)さえあれば
PS3やXBOXの最新ゲームがプレーできるんだろ?
ラグがどうのとかはあるかも知れないけど、少なくとも
シングルプレーのゲームはこれで完了しちゃうわけだ
加えて言うと、今現在PS3やXBOXの処理速度が追いつかなくてところどころ
処理落ちしてるようなゲームは快適になる可能性もあるんだよな?

じゃあ、わざわざ高い金出してゲーム機買わなくてもいいってことになるわけだ
ゲーム機のハードウェア戦争に終止符が打たれるんじゃねーの?


241:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:41:58.30 ID:hYk43k4k0
>>221
そういうこと

回線がどうのとかっていうのはあるけど、
ニーズがあれば環境はそれに対応するもんだからな時間の問題だろう

近い将来「ゲーム機」というものがなくなるのは間違いないってこと
まぁ廉価な「接続端末&コントローラー」ってのは発売されるかも知れんけどね


259:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:44:54.17 ID:faq3M8K00
>>221
実際に全部のCSユーザーがこっちに来たら、鯖はともかく回線が持たないんじゃねえの?


263:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:46:05.03 ID:UMqCiGWX0
>>221
技術的にはそうだけど、ゲームハードで商売してるところはそうはしないんじゃないかな
任天堂なんかはソフト資産も持ってるでしょ?
だから任天ハード買わないと任天ゲームはできないままではないかと


328:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 09:00:34.83 ID:9DkNINED0
>>221
ハードやSNSの時代からソフトやコンテンツの時代になるのは間違いないだろうね



314:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:57:42.56 ID:07LEk0WiP
SEGA「なんだ、これで新ハード作れるじゃないか」


317:名無しさん@12周年 2012/05/11(金) 08:58:17.07 ID:S0meNnwh0
>>314
頼むからやめとけwwwwwwwwwwww