http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352866104/
1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/11/14(水) 13:08:24.29 ID:???0
・2012年1〜9月期の既存店売上高が2.2%減となった日本マクドナルド。外食の勝ち組に君臨していたマックに何が起きたのか。
原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)が真相を語った。
最も読みが狂ったのは、震災後のリバウンドについてだ。節電で、特に関東地区では売り上げがかなり落ちた。今年は必ず リバウンドが来るとの読みの下、7月から新商品「世界のマック」キャンペーンを打ち出し、既存店売上高を上げる施策を試みた。
だが、結果は過去のパターンと全く違った。リバウンドが来なかった。これは正直、予見できなかった。これまでの方程式とは ちょっと違うと実感している。
(中略)
従来なら確実に売れる商品もターゲットとなる数字に到達しなかった。消費者心理が冷め切っている。すべての国民が 自信を失っている。国力の問題や政治の問題、若者の失業率の高さに、とんでもない円高。こうしたことも、すべてが消費者 マインドにつながっている。
(中略)
>10月からは店舗での商品提供のスピードを上げるために、レジカウンターのメニューをなくすという新たな策を打った。
>だが、この取り組みがインターネット上で批判的に取り上げられる騒ぎとなった。
お客様がカウンターマットの前で考え込むことが、長蛇の列や待ち時間の長さにつながっていた。それならラミネート加工したメニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと、カウンターのメニューを廃止した。東京近郊で1年ほどテストした結果、注文時間の短縮や満足度向上につながったので、10月から全店実施に踏み切った。
だが、マクドナルドは全国に3300の店舗があり、約17万人のクルーがいる。店舗によっては要望があったらメニューを出すと勘違いしたクルーがいるなど、対応が不十分な点があった。それらが、一部の消費者からの批判につながった。
消費者がマクドナルドに求めるのはスピード・オブ・サービスだ。カウンターのメニューをなくすことは、消費者のベネフィットにもなると理解している。だが、過去41年間やってきた慣習をやめることを、顧客に納得してもらうには時間がかかる。(抜粋)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121112/239306/?P=1
原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)が真相を語った。
最も読みが狂ったのは、震災後のリバウンドについてだ。節電で、特に関東地区では売り上げがかなり落ちた。今年は必ず リバウンドが来るとの読みの下、7月から新商品「世界のマック」キャンペーンを打ち出し、既存店売上高を上げる施策を試みた。
だが、結果は過去のパターンと全く違った。リバウンドが来なかった。これは正直、予見できなかった。これまでの方程式とは ちょっと違うと実感している。
(中略)
従来なら確実に売れる商品もターゲットとなる数字に到達しなかった。消費者心理が冷め切っている。すべての国民が 自信を失っている。国力の問題や政治の問題、若者の失業率の高さに、とんでもない円高。こうしたことも、すべてが消費者 マインドにつながっている。
(中略)
>10月からは店舗での商品提供のスピードを上げるために、レジカウンターのメニューをなくすという新たな策を打った。
>だが、この取り組みがインターネット上で批判的に取り上げられる騒ぎとなった。
お客様がカウンターマットの前で考え込むことが、長蛇の列や待ち時間の長さにつながっていた。それならラミネート加工したメニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと、カウンターのメニューを廃止した。東京近郊で1年ほどテストした結果、注文時間の短縮や満足度向上につながったので、10月から全店実施に踏み切った。
だが、マクドナルドは全国に3300の店舗があり、約17万人のクルーがいる。店舗によっては要望があったらメニューを出すと勘違いしたクルーがいるなど、対応が不十分な点があった。それらが、一部の消費者からの批判につながった。
消費者がマクドナルドに求めるのはスピード・オブ・サービスだ。カウンターのメニューをなくすことは、消費者のベネフィットにもなると理解している。だが、過去41年間やってきた慣習をやめることを、顧客に納得してもらうには時間がかかる。(抜粋)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121112/239306/?P=1
2:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:09:29.26 ID:9Q7RKWcb0
俺は悪くないキターwww
3:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:10:02.51 ID:oBEodUVv0
じゃ、社長がカウンターに立ってお手本をお願いします
6:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:10:36.98 ID:DNavktyN0
_,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それカウンターでも同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー――----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
丁 |
7:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:10:50.63 ID:hfunENnR0
日本のダメなところだな。
下の者が悪いという、詰め腹文化。
ここを直さないと、世界に通用する経営者が出てこない。
8:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:11:27.97 ID:DNavktyN0
クルーのマニュアルは誰が作っとんねん
10:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:11:42.16 ID:2vVn+jhu0
トップとして最低の発言だな
12:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:12:01.54 ID:wb+XucGpP
クルーとばっちりだな
こんな社長のところで働きたくはないな
上司がクルーをフォローしなきゃよ
13:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:12:07.16 ID:PDB5SyLQ0
成功すればオレのおかげ
失敗すれば他人のせい
そら出世するわな
19:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:12:53.16 ID:6mGIxfKK0
初期段階でさっさと撤回して火消しすればここまで言われなかった
この期に及んで「メニュー表は別に配る予定だった」って苦し紛れの嘘をついた挙句、現場側に責任転嫁
無能すぎ
25:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:13:26.14 ID:oBEodUVv0
>カウンターのメニューをなくすことは、消費者のベネフィットにも
>なると理解している。
誤解ですってw
27:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:13:41.35 ID:BUi1TqzKO
ビジネスマンとファミリーとじゃスピードが全てじゃないだろ
ビジネスマンが多い店舗と他とじゃ違うに決まってる馬鹿でもわかるだろ
30:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:13:54.58 ID:QP458TlQ0
もうクルーの時給を下げて
責任取らせるしかない
こうですね。わかります。
37:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:14:39.58 ID:+UbfmDqr0
マニュアル化が命の統括会社なのに、マニュアルがクソだったら存在意義が無い。
39:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:14:57.96 ID:jTK+0/Ll0
てめーらの効率を客に押し付けている時点で詰み
無能社長交代まだあ?
41:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:15:13.50 ID:AChlcgCE0
管理できないなら実施すんなよ
問題ごとの責任は上が問われるんだよ
43:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:15:19.44 ID:Erq3KafY0
イエスマンが廻りを固めてるんだろなw
ここも永くないかもなwww
45:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:15:55.59 ID:YGFzUm3+0
・店員が一番前の客にメニューを渡す
・そいつが注文決めたら背後の客にメニューを渡す。あとは繰り返し
これでいいんじゃね。
最後尾の客は渡す相手がいなくて「おおぅ」ってなるけど
57:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:17:29.48 ID:ZhjQSHm40
>>45
最後尾は走って一番前まで行って渡すのが基本だろ。
>>45
最後尾は走って一番前まで行って渡すのが基本だろ。
49:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:16:34.10 ID:Z61SN4HEP
外国行ってマクドナルド食べようとしたら、指さしできるメニューの重要性がよく分かった
紙削減かと思ってたが、頼んだら出るメニューなら最初から出しといてくれ
「メニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと」<嘘つけ。
53:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:17:06.40 ID:vPizZpJu0
クルーが無理なく対応できる環境を作るところまでが本社の仕事だろ。
何寝ぼけた事言ってんだこの社長は。
61:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:17:49.98 ID:ZOnl76g60
「飽きさせない」「リピーターを増やす」ために
メニューをちょくちょく変え、定番メニューすら捨て去る
マクドナルドに「目新しさ」なんて求めてねえよ。
何食っても「マクドナルド味」しかしねえんだから。
変更・変更・値上げ・変更・メニュー隠し・変更・値上げ・・・・
そんなことばっかりしてないで
普通のメニューを普通に売ってくれよ
69:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:18:50.42 ID:1IUyiAr10
クルーの完全マニュアル化がマックの看板だったのに
すごい自己否定だなw
79:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:20:16.72 ID:DEOBpCuMO
せめて「ラミネートを渡す方式が一番いいと判断しました。今後はこれで決めてください」なら良かったんだが、
「最初からラミネート渡すはずだったんだけどお前ら貰ってなかったのかよwww」じゃAUTO
81:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:20:19.56 ID:4fGVhceH0
お客にあらかじめメニュー配るのは良いアイデアだが
カウンターのメニューをなくす必要はない。
つまり 言い訳乙。
82:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:20:24.31 ID:WqANTbu20
レジで客が滞るのが嫌なら、レジから離れたところにロッピーみたいな端末置いて
タッチパネルで選んで注文。レシートを店員に見せて清算でよくね?
つか券売機にすれば店員が現金を扱わなくて済むからもっと楽だな。
設備投資が嫌だってんなら、好きにしろ。
86:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:20:55.85 ID:R1W/4QNx0
こいつ
Apple日本 元社長だけど
運が良すぎただけ。 ジョブズが復帰してimacが発売されたら そりゃ売れるわな!
133:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:26:37.64 ID:EABtYu690
>>86
その前はアメックス出身なんだけど、アメックスってのはこういう
ジョブホッパーがやたら多い会社。
基本的には口先だけの理屈と、大袈裟な実績アピールで大きなキャリアアップ
と報酬アップを数年ごとに繰り返す連中。
特に外資系畑では有名な話w
>>86
その前はアメックス出身なんだけど、アメックスってのはこういう
ジョブホッパーがやたら多い会社。
基本的には口先だけの理屈と、大袈裟な実績アピールで大きなキャリアアップ
と報酬アップを数年ごとに繰り返す連中。
特に外資系畑では有名な話w
88:名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 13:21:19.96 ID:2YyPYnTE0
下が悪い俺は悪くない
経営者として最低の発言だな
おまえだお前ばか社長!