http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354414235/

1:ゴッドファッカーφ ★ 2012/12/02(日) 11:10:35.89 ID:???0
山梨県警察本部高速道路交通警察隊によりますと、2日午前8時ごろ、中央自動車道の上り線の 笹子トンネルの中で崩落が起き、複数の車が巻きこまれている模様だということです。
また、トンネル内では火災も発生しているということです。

現場付近を車で通行していた記者によりますと「山梨から東京方面に車で向かう途中にトンネルの 内壁が崩れ落ちてきた。自分は通過できたが付近にいた車が巻き込まれたようだ。トンネル内では 黒煙があがり火災も起きているようだ」と話しています。
また、この記者によりますと、笹子トンネルの上り線は大月側の出口から白い煙が出ていて、 中央自動車道は上下線とも車がとまっています。
トンネルの中の様子は見えませんが、事故が起きたトンネルからは人が次々と歩いて外へ出てきて いるということです。
山梨県警察本部高速道路交通警察隊によりますと、崩落が起きた現場はトンネルの中の真ん中よりも 上りの大月市よりの場所で、トンネルの中からは黒い煙が上がっていて、消防のレスキュー隊が 現場に向かっているということです。
日本道路交通情報センターによりますと、この事故の影響で中央自動車道は午前8時すぎから、 大月ジャンクションと勝沼インターチェンジの間で、上り下りとも通行止めになっています。
事故があった中央自動車道の笹子トンネルは、山梨県の甲州市と大月市にまたがり長さはおよそ4.3キロ。
トンネル内はほぼ直線で上下線とも2車線となっています。
img3
▼NHKニュース [12月2日 8時33分]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/t10013895721000.html

中央自動車道を管理するNEXCO中日本八王子支社によりますと、「笹子トンネル内で、天井の一部が崩れ、 車が下敷きになっているという情報がある。けが人が出ているかどうかは、まだ分からない。
現在、対策本部を設け、情報の確認を急いでいる」と話しています。

▼NHKニュース [12月2日 9時45分]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/t10013895991000.html


6:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:11:05.78 ID:2waBRr1Y0

img1

img2

img3

img4

img5

img14


104:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:15:46.33 ID:CX6BNSN70

>>6の4枚目左側の黒い影って土砂か?


993:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:50:23.34 ID:Y/Y5pl+20

>>6
1枚目関係ねぇだろwww



10:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:11:19.67 ID:9fofxBlA0

監視カメラの映像みると天井部位のコンクリの崩落で土砂とかで完全に埋まってる状態ではないね。
復旧は早そうだね。



11:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:11:22.93 ID:o3TlNZXk0

天井部分が全部落ちてるな



13:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:11:28.55 ID:WZx6S87QP

 
●この事故で落盤くらっても走り抜けたNHKの記者の車(インプレッサ)の姿
img7

img16

img18

img19


●インプレッサの硬さがよく解る動画(ドライバー生存)


http://www.youtube.com/watch?v=JTPLuxB_5jw



元記事
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/t10013896171000.html
>「トンネルの壁が突然、剥がれ落ち、大きな衝撃を受けた。しばらくは何が起きたか、分からなかったが、
>車の助手席側が大きくへこんでいるのに気付いた」と話しています。

・NHKニュースでの電話取材@インプ運転手の後藤さん談(11:05)
「崩落を見てアクセルを踏んだ。崩落を抜けたのは私の車だけだった。
出口で後続を待ったが他の車は出てこなかった。中の様子はわからない」


36:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:12:27.69 ID:9gIwzeEL0

>>13
車すげぇなw


102:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:15:38.71 ID:DR+PXtkw0

>>13
天井にモロにくらってたらインプレッサでもやばかった


132:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:16:29.23 ID:sS53S+zH0

>>13
車「旦那、俺、頑張ったよな。…もう、ゴールしていいよな」

これは本当すげえわ


868:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:44:07.97 ID:1QenFa+ZO

>>13
動画だけど、車に轢かれそうになってるのに飛んで避けた人が何気に凄い

目の前に車が迫ってるのに、後ろに飛んで避けてる


997:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:50:44.57 ID:esvVdPKL0

>>13
ラリーカーをノーマルと比べるアホ
しかも型式も違うモデル



17:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:11:34.21 ID:NqmB9FjI0

やっぱあれか、NHKでユーミン40周年なんたらってやってたから
中央フリーウェイも思わず踊り出しちゃったって事か・・・


74:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:14:36.59 ID:JlOLkFMg0

>>17
別のスレに 中央古いーウェイ って書いてあって、
不謹慎だけど笑っちゃたよ



23:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:11:43.94 ID:rrokvYNz0

NHK 数十メートルにわたって壁が崩壊した
あくまでも見えた範囲で...。
これはかなり悲惨な状況になってるぞ



38:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:12:48.98 ID:5Rfl4sdo0

ニュースで簡単に取り上げてるがトンネルのコンクリ壁が剥れる大事故だぜ



43:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:13:00.63 ID:Kytn9Fie0

甲府から東京へ帰る人、奥多摩経由はお勧めしないぞ。
迂回路の中では距離こそ近いがこの時期慣れてないとちと危ない。


223:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:19:58.57 ID:p4+4265k0

>>43
大菩薩ラインは怖いね


259:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:21:25.65 ID:rqLXZlNE0

>>43
道路凍結もそうだけど、今、秩父で夜祭りやってて、市内は交通規制だらけだしな。


261:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:21:41.54 ID:Hb22TwCm0

>>43
いや、あそこも新しいトンネルが開通して
以前より楽になった



55:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:13:45.35 ID:5+m1ux5f0

俺のバイクなら・・・即死決定orz



61:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:13:55.97 ID:dL10v0C80

高度成長期のコンクリ砂利には海砂なんかを結構使っちゃってる
そういう時代のインフラ土台はもう中が腐ってボロボロなはず



66:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:14:16.33 ID:UFpdR0aX0

インフラのメンテ更新時期だってのに、公共事業削減してきたツケなんだよな
これを機に防災・インフラ更新なんかはどんどんやってかないと、80年代のアメリカみたいになるぞ


207:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:19:07.97 ID:63dCcSULO

>>66
問題は、改修に使うべき金を新規建設に回してる事だろwww


246:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:20:53.48 ID:WxKaRfUk0

>>207
新建設して古いのは廃止するのも手なんだけどね。



69:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:14:30.97 ID:0UgUZx680

NHk記者がトンネル崩落に巻き込まれ、一台だけ抜けられたって
本当天文学的な確立だな。



70:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:14:31.59 ID:Nr67D1aU0

中国のニュースみたいだな。
こんな糞寒いなか下敷きとか洒落にならん。。



76:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:14:40.30 ID:S2TRVZ7MP

4000mのトンネルで煙の抜け場所作ってないなんてアカンやろ
200置きに上方への煙の抜け穴つくれよ



80:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:14:46.67 ID:sPvUQGHK0

250 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/12/02(日) 10:47:37.43 ID:GNG0FGkXO [1/2]
やっぱり手抜き工事じゃないか

http://report.jbaudit.go.jp/org/s50/1975-s50-0159-0.htm
img20


(昭和51年11月29日付け51検第458号 日本道路公団総裁あて)
中央高速道路笹子トンネル西工事ほか13工事(工事費総額403億3194万余円)において、次のとおり、
監督及び検査が適切でなかったため、トンネルアーチ部の覆工コンクリート等の施工が設計と相違し、
その一部の強度が設計に比べて低くなっていると認められる事例が見受けられた。



141:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:16:43.77 ID:oBlk5yoD0

>>80
土砂の流入が少なく
天井だけが落っこちてる予感

手抜き検査っぽいな


167:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:17:42.92 ID:UFpdR0aX0

>>80
この情報はこの後の対応がどうだったかがないと意味がない
その後放置してたのか、何らかの対応したのか、それが合わせて出てこないとね


584:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:34:12.78 ID:EBdv4LFi0

>>80の手抜き部分は断面形状から走行動画の出口部分なので、崩壊現場ではないと思う。


751:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:39:28.28 ID:VQ+dQsO40

>>80
手抜き工事みたいだね。施工業者が判明するな。
おそらく政治家に裏金が渡ってたんだろて。
当時は自民党政権の時代。
自民党は昔からどうしようもないなぁ。(笑)


808:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:42:10.83 ID:GwkQFbaI0

>>751
飛島建設が施工だけど、1977年完成だからねぇいまさら



90:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:15:08.09 ID:TEAluCNG0

渋滞中に起きてたら大惨事だったな


99:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:15:36.27 ID:Kytn9Fie0

>>90
午後じゃなかったのが不幸中の幸いだな。



93:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:15:18.54 ID:zQb44Pdr0

北海道で以前にトンネル崩壊でバスも巻き込まれて
大勢の人が死んだ事故あったよな

長いトンネルを通るときは、崩壊しなければいいが
と思いながら走行することはけっこうあるよね



106:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:15:53.32 ID:Fef7HokS0

これは、トンネルは掘るな」という山の神の警告。



115:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:16:01.16 ID:ZfnuN/tw0

これ、原因は3.11とその後続いた余震の影響だろ?
山の内部の圧力が変化して設計時の想定から逸脱してる


170:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:17:46.45 ID:sPvUQGHK0

>>115
そもそも設計した通りに工事されてない。( >>80 )
手抜き工事で最初から天井が薄かったらしい。


264: 【関電 66.6 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2012/12/02(日) 11:21:45.16 ID:zIVngie+0

>>170
このトンネルだけやないようだな


521: 【関電 66.6 %】 2012/12/02(日) 11:31:57.59 ID:hRwZ1eOw0

>>170
要は手抜き工事なのと老朽化と東日本大震災による
岩盤の歪みにより崩落したという事ですね
これはこの時代に設計、工事された全てのトンネルがヤバイと言う事
新幹線でもトンネルのモルタルが剥がれたりする事故が度々起こっている
特に山陽新幹線のトンネルや高架橋は手抜きそのものでコンクリートに
海砂を使用したり規定より薄いいわゆるシャブコンが大量に使用されていた
事が判明し、今回のような事故がこれから頻発するものと思われる
インフラの老朽化が今後の日本に重くのしかかってくる
原発も例外ではないよ。



118:名無しさん@13周年 2012/12/02(日) 11:16:03.64 ID:5Rfl4sdo0

マジですべてのトンネルの一斉点検のレベルだぜ