1:BaaaaaaaaQφ ★ 2012/06/15(金) 03:16:33.79 ID:???0
会員制の講演会組織「琉球フォーラム」(主宰・富田詢一琉球新報社長)6月例会が13日、那覇市の
ホテルロイヤルオリオンであり、ワタミグループ創業者の渡邉美樹氏が「夢をカタチに〜新たなる挑戦
」と題し講演した。
外食、介護、宅配事業、農業などさまざまな分野での経営経験を紹介し、「お金のために仕事をする。
冗談じゃない。仕事は生きることそのもの」と強調した。
渡邉氏は「居酒屋でも店はきれいにし、サービスを充実させる。介護でも温かい食事を提供し、毎日
入浴してもらう」と話し、「きれい事に聞こえるかもしれないが、利益を求めず、ただお客さまのありがと
うを求めたら、お金の上にありがとうを載せたお客さまが集まってくれた」と語った。
東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市の参与を務めている渡邉氏。(1)市の特産
物をいかに国内外に売っていくか(2)観光客誘致のため目玉商品を持つ(3)企業を誘致して雇用を生
む―の3点を同市復興の柱に掲げた。
さらに同グループに「沖縄が好きで、沖縄に店を出したい」という従業員が多くいることを紹介し、沖縄
のブランド力を称賛。台湾や東南アジアに近い立地的優位性にも触れ、沖縄の持つ可能性に言及した
。「陸前高田を日本(経済)のモデルにしたいと考えているが、沖縄こそが日本のモデルになってほ
しい」と力を込めた。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-192563-storytopic-4.html

ホテルロイヤルオリオンであり、ワタミグループ創業者の渡邉美樹氏が「夢をカタチに〜新たなる挑戦
」と題し講演した。
外食、介護、宅配事業、農業などさまざまな分野での経営経験を紹介し、「お金のために仕事をする。
冗談じゃない。仕事は生きることそのもの」と強調した。
渡邉氏は「居酒屋でも店はきれいにし、サービスを充実させる。介護でも温かい食事を提供し、毎日
入浴してもらう」と話し、「きれい事に聞こえるかもしれないが、利益を求めず、ただお客さまのありがと
うを求めたら、お金の上にありがとうを載せたお客さまが集まってくれた」と語った。
東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市の参与を務めている渡邉氏。(1)市の特産
物をいかに国内外に売っていくか(2)観光客誘致のため目玉商品を持つ(3)企業を誘致して雇用を生
む―の3点を同市復興の柱に掲げた。
さらに同グループに「沖縄が好きで、沖縄に店を出したい」という従業員が多くいることを紹介し、沖縄
のブランド力を称賛。台湾や東南アジアに近い立地的優位性にも触れ、沖縄の持つ可能性に言及した
。「陸前高田を日本(経済)のモデルにしたいと考えているが、沖縄こそが日本のモデルになってほ
しい」と力を込めた。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-192563-storytopic-4.html
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/plus
2:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:17:15.79 ID:fE1pRDOs0
うそつけ
764:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 06:10:45.66 ID:pvPvCqAV0
>>2
終了してた
>>2
終了してた
3:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:17:20.03 ID:Ucpq2EagP
社員を自殺に追い込んでおいて何言ってんだこいつ
自分が偽善者だという自覚さえないんだから話にならんな
237:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:54:07.28 ID:3hq+B/VP0
>>3
同意。 こういうのを悪魔というw
>>3
同意。 こういうのを悪魔というw
300:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 04:06:44.87 ID:vg+qf5Gp0
>>3
プッチ神父と同系統だな
>>3
プッチ神父と同系統だな
567:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 05:19:05.84 ID:+u5jG2D+0
>>3
浅いの〜
こういう嘘を平然と言える人間が、
経営者として成功するんだよ
>>3
浅いの〜
こういう嘘を平然と言える人間が、
経営者として成功するんだよ
781:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 06:15:25.01 ID:MzalyUJO0
>>3
従業員に対する言葉だと考えれば納得できるだろ
>>3
従業員に対する言葉だと考えれば納得できるだろ
4:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:17:23.85 ID:laffYNArO
きれいごと
7:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:17:57.43 ID:20ha4I4m0
利益求めてないなら社員に還元すればいいのに
8:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:18:05.57 ID:B7EQSHH50
ブラックだぜぇ〜?
9:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:18:09.68 ID:TJP+PBeC0
ヽ \ / ____ヽヽ ___|__
/ ̄ ̄\ __/ / |
| / ̄ ̄ / / ̄|
/ / | \_/
/ \_ \ /
* + * * * + *
+ * * * * + * *
n ∧_∧ n n ∧_∧ n n ∧_∧n n ∧_∧ n n ∧_∧ n
(ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E)
n ∧_∧ n n ∧_∧ n n ∧_∧n n ∧_∧ n n ∧_∧ n
(ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) +
n ∧_∧ n n ∧_∧ n n ∧_∧n n ∧_∧ n n ∧_∧ n
(ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y *
10:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:18:22.56 ID:WyxOFvxo0
次も知事選に出る気だな
26:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:21:01.63 ID:1S2aJPdl0
>>10
何度も出るだろうな。
>>10
何度も出るだろうな。
12:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:18:29.92 ID:oGv8iom/0
>お金のために仕事をする。冗談じゃない。
低賃金で死ぬほど働けということですね、わかります。
877:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 06:35:59.23 ID:UOCyYLUG0
>>12
>低賃金で死ぬほど働け
きれごとはわかったが、そこまで気づかなかったw
金もだが、長時間労働は辛い
>>12
>低賃金で死ぬほど働け
きれごとはわかったが、そこまで気づかなかったw
金もだが、長時間労働は辛い
13:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:18:39.63 ID:siC+aYTu0
そうやって、社員を自殺に追い込む鬼畜
15:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:19:34.32 ID:7UIxeMP80
笑顔で嘘をつくだけの簡単なお仕事です
19:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:20:01.96 ID:OTHA2fKHP
従業員殺しの渡辺美樹。
店舗社員の代わりに毎日16時間フルで店舗労働してみろっての。
46:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:24:06.26 ID:WEmA7oVB0
>>19
この人は昔の佐川で開業資金貯めた人
その位働いてただろうな
肉体的にはもっと辛かったはず
>>19
この人は昔の佐川で開業資金貯めた人
その位働いてただろうな
肉体的にはもっと辛かったはず
81:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:29:59.80 ID:3VLG/RtB0
>>46
佐川はろくなもんじゃねえが、サビ残はさせないというか給与はちゃんとしてる方だぞ
あと仮に大変な苦労をしてたとしても、酷い目に遭ったから自分も搾取して良い、という理由にはならん
>>46
佐川はろくなもんじゃねえが、サビ残はさせないというか給与はちゃんとしてる方だぞ
あと仮に大変な苦労をしてたとしても、酷い目に遭ったから自分も搾取して良い、という理由にはならん
99:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:32:44.71 ID:xPodCsKN0
>>46
このキチガイですら、報酬のために働いてたってことだろ
それを他人には無報酬で長時間拘束で働けとか
>>46
このキチガイですら、報酬のために働いてたってことだろ
それを他人には無報酬で長時間拘束で働けとか
162:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:42:12.11 ID:Sdq5Dy/B0
>>46
昔の佐川は冷蔵庫を1人で担いで階段を上がるとか当たり前だった。
その見返りとして50万円以上の給料を現金払い。
あそこで働いてたのなら確かに今の人使いの荒さは納得がいく。
居酒屋のバイトで冷蔵庫担いで階段を上がらされることはないからね。
>>46
昔の佐川は冷蔵庫を1人で担いで階段を上がるとか当たり前だった。
その見返りとして50万円以上の給料を現金払い。
あそこで働いてたのなら確かに今の人使いの荒さは納得がいく。
居酒屋のバイトで冷蔵庫担いで階段を上がらされることはないからね。
929:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 06:49:17.96 ID:7LIfrsOa0
>>46
昔の佐川は大変だけど稼げたらしいね。
借金ある人が集中的に働いて返したとかよく聞いたことがある。
今の佐川は普通の待遇になっちゃったのかなぁ。
>>46
昔の佐川は大変だけど稼げたらしいね。
借金ある人が集中的に働いて返したとかよく聞いたことがある。
今の佐川は普通の待遇になっちゃったのかなぁ。
934:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 06:50:05.21 ID:NVUSGf4O0
>>929
借金ある人や起業したいひとご用達だったなぁ。
>>929
借金ある人や起業したいひとご用達だったなぁ。
24:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:20:28.06 ID:06NPeHhF0
ブラック企業の癖によく言うよ
28:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:21:08.54 ID:hVZxWkMZ0
俺の理念のために死ぬぐらい働けと
31:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:21:23.76 ID:3s9gvRB4O
はぁ?金稼ぐ為に仕事すんだろ!!調子のんな!!
32:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:22:02.16 ID:W2MfrGcY0
じゃー仕事じゃなくてボランティアで良いんじゃないか?
社長が率先してやれ
33:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:22:16.68 ID:pclwblHo0
夢があれば給料はいらん、っていうことね
42:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:23:04.88 ID:eCp01yW50
言ってる事の割にはどの店舗も人手が足りずに客に迷惑掛けてると思うんだけど
人件費ケチってる癖にどの口がそんなこと言うのかね?
56:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:26:55.00 ID:7y+krFK10
なんか新興宗教の教祖みたいだな
58:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:27:24.01 ID:15qGQrol0
マザー・テレサの言葉。
「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、
他人によく思われたいだけの偽善者である」
「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に
対して、愛を持って接することだ」。
「日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して
考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」
↓
わたなべ美樹
@watanabe_miki
今日からカンボジアに行ってきます : 今日からカンボジアに行ってきます
多くの支援者の皆様とともに新設学校、孤児院、農場を回ります。学校も156校となりました。
今年は、もう10校建設予定です。
↓
ワタミが殺した森さんの悲しすぎる手記
体が痛いです
体が辛いです
気持ちが沈みます
早く動けません
どうか助けて下さい
誰か助けて下さい
199:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:49:02.79 ID:jroGaeqf0
>>58
哀しいな...あまりにも可哀想だ
>>58
哀しいな...あまりにも可哀想だ
64:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:28:03.10 ID:/GTLh7GeO
75:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:29:34.47 ID:mtQuWRT/0
もはやどっかのカルトの教祖だろ
こういう奴に限って小沢のようにいざとなったら真っ先に逃げ出すぞ
78:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:29:56.62 ID:uKXeP24h0
B級の会社ほど、社長がメディアにでたがるよね
まあミキティはもう役職がなんなんだかよくわからんが
79:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:29:56.93 ID:e6Q+pX5x0
名声を欲しがる成金
94:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:31:45.84 ID:TKXWKGOh0
うむ、これは宗教だな。
98:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:32:43.13 ID:3VLG/RtB0
>>94
教祖が記した本やビデオの感想文提出の義務があると聞いた覚えがあるな
>>94
教祖が記した本やビデオの感想文提出の義務があると聞いた覚えがあるな
100:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:32:52.17 ID:dk+rJoH40
>>94
都知事選のポスターからして、そのような臭いがしていた
キモ過ぎて引いた
>>94
都知事選のポスターからして、そのような臭いがしていた
キモ過ぎて引いた
178:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:45:21.23 ID:RQq0YFd40
>>100
都民は100万人以上もこいつに投票したんだんぜ・・・
情弱とはまさにこのこと
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/kaihyou/yf13.htm
>>100
都民は100万人以上もこいつに投票したんだんぜ・・・
情弱とはまさにこのこと
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/kaihyou/yf13.htm
185:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:46:45.58 ID:oGv8iom/0
>>178
あれだ、公務員の給料を最低賃金ギリにして欲しいと思ってる100万人じゃねw
>>178
あれだ、公務員の給料を最低賃金ギリにして欲しいと思ってる100万人じゃねw
207:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:49:45.86 ID:RQq0YFd40
>>185
冗談じゃなくてありそうwww
・・・俺都民だけどゾっとするわ、こいつが都知事とか
慎太郎の後継者どうすんだよ!
>>185
冗談じゃなくてありそうwww
・・・俺都民だけどゾっとするわ、こいつが都知事とか
慎太郎の後継者どうすんだよ!
106:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:33:27.90 ID:GPUS2M/T0
こんな戯言は自分への報酬0にしてから言え
128:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:37:45.75 ID:+TEIEVKy0
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「・・・んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「・・・んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」
131:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:38:03.07 ID:Ahkl+WrF0
お前は何人の屍を踏みつけてきたんだ
146:名無しさん@13周年 2012/06/15(金) 03:39:49.46 ID:tlFDr5W/0
社員の犠牲の上に成り立ってます。

